投稿日:2022年8月26日

土木工事の下請け・元請け業者の違い

こんにちは!
栃木県さくら市を拠点に、外構工事や土木工事を主に県内にて手掛けております、株式会社ヒカリ工機です。
地域のお役に立てる土木工事業者であることを目指し、平成27年に創業した弊社では、迅速かつ高品質な施工を常に意識しながら、活動を継続してまいりました。
今回は土木工事の下請け・元請け業者の違いについて、それぞれお話しいたします!
下請けと元請けは、何がどう違うのか、この業界のことをまだそれほどご存じでない方は、ぜひ参考程度にご覧ください。

下請けと元請けの大きな違いは?

顎に手を当てて考えるスーツの男性
お客様から直接ご依頼を受けて、その仕事を他の業者に委託している会社のことを元請け業者と呼び、委託された会社のことを下請け業者と呼びます。
それぞれの大きな違いを挙げるとすれば、お客様と直接やりとりを行うか行わないか、という点になります。
例えば元請け業者はお客様と直接やりとりをするので、金額のことなどについて自由にやり取りできますが、下請け業者は元請け業者に決められた金額で仕事を引き受けるため、直接お客様と金額についてやり取りすることはございません。

下請け・元請けそれぞれのメリットは?

では下請け業者と元請け業者、それぞれのメリットについても知っておきましょう。
まず下請け業者は元請け業者から仕事をもらうことで、受注数の安定や、広告宣伝費の削減が見込めます。
そして元請け業者は、下請け業者に仕事を委託することで人手不足を解消できるというメリットがございます。
人手不足を解消するために新たにスタッフを雇っても成長するまでに時間がかかるものですが、このように下請け業者と連携をしておけば、技術のあるスタッフをすぐに確保できるのです。
このようにそれぞれのメリットを考えながら、バランスのいい関係性を築いていけるのも魅力です。

下請け業者様を大募集中!

お問い合わせ
土木工事の下請け・元請け業者の違いについて簡単にご説明いたしましたが、参考になりましたか?
弊社ではただいま、下請け業者様を募集しております。
協力会社との取引を検討されていた方や、下請け業者としてもっと活躍の場を広げたいと考えていた方は、ぜひこの機会にご連絡いただけますと幸いです。

【求人】新規スタッフ募集中!

弊社では、新たなスタッフを募集しております。
求人の詳細は弊社Webサイトでもご確認いただけますので、条件のいい土木求人をお探しでしたら、ぜひチェックしてみてください!
きっとすぐに魅力を感じていただけるはずです。
弊社の業務に興味を持ってくださった方は、ぜひご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

土木工事なら栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機へ|職人募集・求人
株式会社ヒカリ工機
〒329-1311 
栃木県さくら市氏家3462-28
TEL:028-678-6890 FAX:028-678-8186
※営業電話お断り


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社ヒカリ工機では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

戸建て住宅外構工事

戸建て住宅外構工事

こんにちは!株式会社ヒカリ工機です! 今回は一般住宅のカーポートを施工いたしました。建物のイメージに …

みんなで猪苗代に行ってきました!

みんなで猪苗代に行ってきました!

9月も半ばにさしかかりますが、まだまだ暑い日が続いていますね。 皆さまはいかがお過ごしですか? みん …

お問い合わせ  採用情報