投稿日:2022年8月23日

土木工事の協力会社に求められる条件は?

こんにちは!
栃木県さくら市を拠点に、外構工事や土木工事を主に県内にて手掛けております、株式会社ヒカリ工機です。
地域のお役に立てる土木工事業者であることを目指し、平成27年に創業した弊社では、迅速かつ高品質な施工を常に意識しながら、活動を継続してまいりました。
今回は土木工事の協力会社に求められる条件について、ご説明いたします。
これから協力会社を探そうと思っていた方は、ぜひ参考にご覧ください。

連絡や報告はスムーズに!

人差し指を出す男性
土木工事の下請け業者・元請け業者のどちらにもいえることですが、連絡や報告はいつどのようなときでも、スムーズに行うことが求められます。
例えば仕事を依頼しようと思っていたのに、下請け業者からなかなか返事が来なかったら「元請け業者としては次の手段を考えたほうがいいのかな?」と、別の下請け業者に依頼することを検討しはじめます。
また下請け業者が現場で何かトラブルに見舞われたときも、早急に元請け業者に連絡を入れたほうが、信頼関係は壊れません。
連絡や報告は下請け業者と元請け業者の関係性を円滑にするためにも必要不可欠なことです。
スムーズにやり取りを行うのは最低限のことだと、認識しておきましょう!

お互いに責任を放棄しないこと!

協力会社としてお互いやりとりをしていくのであれば、下請け業者も元請け業者も、お互いに責任を放棄してはなりません。
例えば下請け業者が「元請けからの仕事だから」といってずさんな仕事をしていたら、元請け業者の信用を地に落としかねません。
反対に、元請け業者が「下請けに任せたから」といって責任を丸投げすると、お客様からの印象もよくありませんよね。
お互いに責任感を持って接していくことが良好な関係性を築くうえでは重要ですので、この点はぜひ意識なさってください。

土木業界の未来を担っていきませんか?

お問い合わせ
現在弊社では、ともに業務に携わっていただける下請け業者様を募集しております。
本コラムでは、土木工事の協力会社に求められる条件についてご説明しましたが、今後の参考になる部分はありましたか?
弊社でも協力会社様との連携を考えておりますので、「そろそろ協力会社を……」と検討されていた方は、ぜひ候補の一つとして弊社にもお問い合わせいただけますと幸いです。

無理なく働ける!現場スタッフ求人

プライベートを犠牲にせず、生き生きと働ける土木求人をお探しでしたら、ヒカリ工機の求人はいかがでしょうか。
弊社は、休むときはしっかり休む、働くときは全力で働くといったように、メリハリをつけながら働ける環境です。
育児休暇の取得も可能になっておりますので、プライベートやご家族との時間も大切にしながら働きたい方は、ぜひご応募をご検討ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

土木工事なら栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機へ|職人募集・求人
株式会社ヒカリ工機
〒329-1311 
栃木県さくら市氏家3462-28
TEL:028-678-6890 FAX:028-678-8186
※営業電話お断り


関連記事

スグノ製作所 新築工事

スグノ製作所 新築工事

スグノ製作所の新築工事が完了しました。 スグノ製作所 新築工事 施工のご依頼はお気軽に! 弊社は、土 …

協力会社さま募集!ともに業績アップを目指しましょう!

協力会社さま募集!ともに業績アップを目指…

ただいま株式会社ヒカリ工機では、協力会社さまを募集中です! 弊社は、土木工事やエクステリア・外構工事 …

求職者必見!土木工事の仕事に向いている人とは?

求職者必見!土木工事の仕事に向いている人…

「土木工事の仕事を始めたい!」そう思っている方はいらっしゃいませんか? 今回は、土木工事の仕事に向い …

お問い合わせ  採用情報