投稿日:2022年8月2日

土木業界で取得をおすすめしたい資格3選

こんにちは!
栃木県さくら市を拠点に、外構工事や土木工事を主に県内にて手掛けております、株式会社ヒカリ工機です。
地域のお役に立てる土木工事業者であることを目指し、平成27年に創業した弊社では、迅速かつ高品質な施工を常に意識しながら、活動を継続してまいりました。
今回は土木業界でぜひ取得をおすすめしたい資格を、3つ厳選してご紹介いたします。
これから土木業界に飛び込む方は、ぜひ参考になさってください。

王道!土木施工管理技士

腕を組む作業服の男性
土木業界で最もオーソドックスな王道資格は、やはり土木施工管理技士ではないでしょうか。
土木工事業者で管理職を目指すのであれば土木施工管理技士の資格は必須となりますので、遅かれ早かれ、収入を上げていきたいのであれば取得を目指したほうがいいでしょう。
まずは2級から挑戦し、その次に1級を目指すのが一般的な流れとなりますが、卒業学科や学歴によって受験資格が異なりますので、事前に確認することをおすすめいたします。

未経験でもOK!測量士補

土木業界において測量士の資格はかなり重要ですが、すぐに取得するのは難しいです。
そのため測量士ではなく、測量士補からまずは挑戦してみてはいかがでしょうか。
測量士補であれば特に受験資格が設けられていないので、学歴や実務経験などに関係なく、どなたでも挑戦できます。
測量士補になって実務経験を積んでいけば、いずれは測量士としての活躍も夢ではございません。
ぜひ前向きに検討なさってください。

重機の資格にも挑戦を!

もう少し挑戦しやすい資格を挙げるとすれば、重機関係の資格もおすすめです。
土木工事の現場ではさまざまな重機を扱うので、入社したら資格取得支援制度を利用して、車両系建設機械運転技能講習をぜひ受講してみるといいでしょう。

日給1万7千円・賞与支給もあり!

RECRUIT
土木業界で取得をおすすめしたい資格を3つ厳選してご紹介いたしましたが、この他にも生かせる資格はまだまだたくさんございます。
弊社ではこのような資格の取得もバックアップいたしますし、皆様にやりがいを感じながら働いていただけるように、収入面でもメリットがある環境を整えました。
日給1万7千円以上を目指せ、しっかり稼げる環境を希望されている方は、ぜひ求人にご応募ください。

付き合いやすい協力会社をお探しですか?

ただいま弊社では、下請け企業様を募集中です!
付き合いやすい土木工事の協力会社をお探しでしたら、一度弊社と打ち合わせの機会をいただけないでしょうか。
これまでの実績や今後の展望などをお話しさせていただきながら、お互いにメリットのある関係性を築いていけたらと考えております。
まずはお問い合わせくださいませ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

土木工事なら栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機へ|職人募集・求人
株式会社ヒカリ工機
〒329-1311 
栃木県さくら市氏家3462-28
TEL:028-678-6890 FAX:028-678-8186
※営業電話お断り


関連記事

【土木工事の求人】現場スタッフを募集中!

【土木工事の求人】現場スタッフを募集中!

栃木県さくら市に本社を置く株式会社ヒカリ工機は、土木工事やエクステリア・外構工事で地域に貢献していま …

スグノ製作所 新築工事

スグノ製作所 新築工事

スグノ製作所の新築工事が完了しました。 スグノ製作所 新築工事 施工のご依頼はお気軽に! 弊社は、土 …

協力会社さま募集!ともに業績アップを目指しましょう!

協力会社さま募集!ともに業績アップを目指…

ただいま株式会社ヒカリ工機では、協力会社さまを募集中です! 弊社は、土木工事やエクステリア・外構工事 …

お問い合わせ  採用情報