投稿日:2022年7月24日

今若者に土木の仕事が注目されているわけ

こんにちは!
栃木県さくら市を拠点に、外構工事や土木工事を主に県内にて手掛けております、株式会社ヒカリ工機です。
地域のお役に立てる土木工事業者であることを目指し、平成27年に創業した弊社では、迅速かつ高品質な施工を常に意識しながら、活動を継続してまいりました。
「土木業界の人気って実際のところどうなのだろう?」と、漠然と気になっている方はいないでしょうか。
実は最近、土木業界への就職を希望する若者がじわじわと増えてきています。
今回はなぜ土木の仕事が若者に注目されているのか、その理由についてお答えいたします!

安定志向の若者が増えてきたから

手を差し伸べる作業服の男性
バブルを経験しておらず、リーマンショックなど「不景気」について学んできた若者たちの中には、できるだけ手に職をつけて、安定した生活を送りたいと考える方が増えてきました。
そして就職先が少ないという背景もあって、いつも人手不足に悩んでいる土木業界は若者にとって、就職がしやすく安定している、魅力的な業界だと映っているのです。
実際土木業界はあまり不景気にも左右されませんし、公共工事のご依頼などもあっていきなり倒産するリスクは低いので、安定を求める若者には非常におすすめですよ。

年齢に関係なく高収入を目指せるから

土木業界が若者たちに注目される理由として、年齢に関係なく高収入を目指せるという点も挙げられます。
どの仕事もそれほど収入アップが見込めず、年功序列で収入が上がるのか見通しも立たない仕事が多い中で、土木業界は本人の努力が認められれば、若いうちから高収入を得られます。
このような点も若者たちからすると、魅力的なポイントなのではないでしょうか。

現場スタッフとして働きませんか?

給与明細と電卓
今若者に土木の仕事が注目されている理由をお答えいたしましたが、興味を持っていただけましたでしょうか。
もし土木業界に興味がございましたら、弊社の現場スタッフとして働いてみませんか?
求人へのご応募は18歳以上の普通自動車免許をお持ちの方でしたら可能ですので、高校を卒業した後の進路としてもぜひご検討ください。
一から丁寧に指導させていただき、土木工事のプロフェッショナルへと導きますよ!
興味のある方は、ぜひご応募ください!

外構工事・土木工事をともに手掛けませんか?

外構工事や土木工事の協力会社をお探しでしたら、弊社の下請け業者様としてぜひご協力いただけないでしょうか。
弊社では栃木県内にて数多くのご依頼を承っておりますので、業務の幅を広げていきたい方はこの機会にご連絡ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

土木工事なら栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機へ|職人募集・求人
株式会社ヒカリ工機
〒329-1311 
栃木県さくら市氏家3462-28
TEL:028-678-6890 FAX:028-678-8186
※営業電話お断り


関連記事

土木工事・道路工事

土木工事・道路工事

こんにちは!株式会社ヒカリ工機です! こちらは道路の公共工事の様子です。みなさまが安心してご利用いた …

戸建て住宅外構工事

戸建て住宅外構工事

こんにちは!株式会社ヒカリ工機です! 今回は一般住宅のカーポートを施工いたしました。建物のイメージに …

みんなで猪苗代に行ってきました!

みんなで猪苗代に行ってきました!

9月も半ばにさしかかりますが、まだまだ暑い日が続いていますね。 皆さまはいかがお過ごしですか? みん …

お問い合わせ  採用情報