投稿日:2022年7月9日

土木スタッフがスキルアップのためにやるべきこと

こんにちは!
栃木県さくら市を拠点に、外構工事や土木工事を主に県内にて手掛けております、株式会社ヒカリ工機です。
地域のお役に立てる土木工事業者であることを目指し、平成27年に創業した弊社では、迅速かつ高品質な施工を常に意識しながら、活動を継続してまいりました。
土木業界のスタッフたちが収入を上げていくには、スキルを磨いていかなければなりません。
そこで今回は、土木スタッフたちがスキルアップのために何をやるべきなのか、お話します。
今後土木業界への転職を考えている方は、ぜひ参考になさってください。

基礎をしっかり学ぶこと

ガッツポーズをする作業服の男性
成長したいという気持ちがあると、一刻も早くさまざまなことをできるようにならなければと焦ってしまうものですが、まずは基礎をしっかりと固めることが必要です。
大抵土木業者の多くは、未経験で採用したスタッフに対して1~3カ月程度の試用期間を設け、簡単な作業から徐々に指導をしていきます。
この期間で難しいことをできるようになる必要は特にございませんので、基礎の部分で疑問点が残らないように、先輩たちに積極的に分からないことは尋ねながら、技術を身につけていきましょう。

慣れてきたら資格取得を!

土木スタッフとして働きはじめて、ある程度基礎が身についたら、次のステップに向けて資格取得を目指しましょう。
土木業界で役立つ資格には、土木施工管理技士をはじめ、コンクリート診断士や地質調査技士など、さまざまなものが存在します。
取得するのに時間がかかりそうだと思った際は、先に重機関係の資格を取得して、現場でできることを増やすのも一つの手段です。
会社に資格取得支援制度がある場合は、先輩や上司と相談しながら、スキルアップの計画を立ててみてください。

正社員・アルバイトともに募集中!

JOB
土木スタッフがスキルアップのためにやるべきことをお話しいたしましたが、参考になりましたか?
ただいま弊社では、土木・外構工事の正社員とアルバイトを募集しております!
皆様のライフスタイルに合わせてどちらを選んでいただいても構いませんので、土木業界に興味がございましたら、ぜひ弊社求人までご応募ください。

協力会社様募集中!

土木業界で協力会社を募集している業者様・一人親方様がいらっしゃいましたら、弊社の下請け業者様として活動してみませんか?
弊社は業務量も安定しており、皆様にもきっとメリットのある関係性を構築できるのではないかと考えております。
協力会社の募集についてはいつでもお問い合わせを受け付けておりますので、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

土木工事なら栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機へ|職人募集・求人
株式会社ヒカリ工機
〒329-1311 
栃木県さくら市氏家3462-28
TEL:028-678-6890 FAX:028-678-8186
※営業電話お断り


関連記事

スグノ製作所 新築工事

スグノ製作所 新築工事

スグノ製作所の新築工事が完了しました。 スグノ製作所 新築工事 施工のご依頼はお気軽に! 弊社は、土 …

土木工事・道路工事

土木工事・道路工事

こんにちは!株式会社ヒカリ工機です! こちらは道路の公共工事の様子です。みなさまが安心してご利用いた …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社ヒカリ工機では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

お問い合わせ  採用情報