投稿日:2022年7月6日

土木未経験者が感じている不安と解消方法

こんにちは!
栃木県さくら市を拠点に、外構工事や土木工事を主に県内にて手掛けております、株式会社ヒカリ工機です。
地域のお役に立てる土木工事業者であることを目指し、平成27年に創業した弊社では、迅速かつ高品質な施工を常に意識しながら、活動を継続してまいりました。
これから土木工事業者に転職するにあたって、本当にやっていけるかどうか、不安を感じている方はいませんか?
今回はその不安を少しでも解消できればと思い、土木未経験者が感じている不安と、その解消方法についてお話しいたします。
不安を解消して転職したい方は、ぜひご覧ください。

体力的な不安について

帽子を持つ作業服の男性
土木未経験者の多くが抱えている不安として、よく挙げられるのが体力的な問題についてです。
まだ働いたことがないのでどのくらい疲れる仕事なのかもやってみないと分かりませんし、実際に働くとどのような状態になるのだろうかと、余計に不安を感じているはずです。
しかしこの点については、あまり不安を抱く必要はございません。
確かに体力的にキツいと感じる部分はあるかもしれませんが、毎日仕事をしていると自然と身体は慣れてきますし、筋肉がついてくると疲れ方も変わってきます。
そして会社側も休憩を挟みながら業務を進めていくので、一日中休むこともできずに働いているわけではございません。
元々体力がなくて心配な方は、ご自宅で筋トレをしてみるなど、できることから試してみてください。

仕事を覚えることに対する不安について

もう一つ未経験者の多くが感じている不安として、仕事を覚えられるかどうかという点が挙げられます。
この点についてもあまり心配しすぎる必要はございません!
皆様から見て優秀な土木作業員と感じる先輩たちも、はじめは皆様と同じところからスタートしています。
はじめから全てのことをこなせるなんて誰も思っておりませんし、きちんと段階を踏んで仕事を教えてもらえるはずなので、安心して転職なさってください。

育休あり!ホワイトな土木求人です!

RECRUIT
土木未経験者が感じている不安とその解消方法についてお話ししましたが、少しでも不安を取り除けましたでしょうか。
弊社でも現在、土木工事・外構工事のスタッフを募集しております。
未経験の方は、一から育てられる環境でお迎えいたします!
土木業界では珍しい育休を取得できるといったように、ホワイトな土木求人となっておりますので、転職をお考えでしたら、ぜひご応募ください。

協力会社様を募集中!

ただいまヒカリ工機では、協力会社様を募集しております。
弊社の下請けとして、ご活躍いただけませんか?
栃木県にて取引企業をお探しの方がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会にお声がけくださいね!
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

土木工事なら栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機へ|職人募集・求人
株式会社ヒカリ工機
〒329-1311 
栃木県さくら市氏家3462-28
TEL:028-678-6890 FAX:028-678-8186
※営業電話お断り


関連記事

求職者必見!土木工事の仕事に向いている人とは?

求職者必見!土木工事の仕事に向いている人…

「土木工事の仕事を始めたい!」そう思っている方はいらっしゃいませんか? 今回は、土木工事の仕事に向い …

協力会社さま募集!ともに業績アップを目指しましょう!

協力会社さま募集!ともに業績アップを目指…

ただいま株式会社ヒカリ工機では、協力会社さまを募集中です! 弊社は、土木工事やエクステリア・外構工事 …

スグノ製作所 新築工事

スグノ製作所 新築工事

スグノ製作所の新築工事が完了しました。 スグノ製作所 新築工事 施工のご依頼はお気軽に! 弊社は、土 …

お問い合わせ  採用情報