投稿日:2023年1月12日

未経験者必見!株式会社ヒカリ工機が手掛ける土木工事の種類をご紹介

こんにちは!
栃木県さくら市に事務所を構え、県内全域で土木工事や外構工事・エクステリア工事を手掛けております、株式会社ヒカリ工機です。
公共・民間を問わず、各工事のご依頼に対応しております。
今回は、株式会社ヒカリ工機が手掛ける土木工事の種類を3つの項目に分けて、ご紹介いたします。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください!

土木工事の種類

公共工事
土木工事とは、建物以外の建設工事全般の工事を意味します。
自治体や国から依頼を受ける公共工事も多いため、日本の景気に大きな影響を与える工事も多くあるのが特徴です。
さて、土木工事にはどのような種類があるのでしょうか?
ここでは、弊社が主に手掛ける土木工事の種類について3つほど、ご紹介いたします!

道路工事

道路工事は大きな括りとして使われる言葉であり、道路構造物工事・道路改良工事・道路開設工事・道路築造工事、この4つの工事を総称して道路工事と呼ぶのです。
道路工事では、土で造った路面に砕石を乗せ、ローラー重機で踏み固めます。
固める作業が完了したら、次に熱したアスファルトと高密度のアスファルトを重ねて、表層を造れば完了となります。

下水道工事

土木工事では、下水道工事も行います。
飲料用や生活用水として使用される上水道工事は行いません。
下水道工事とは、生活排水を下水の本管につなげ、排水を可能にする工事です。
工場から出る産業排水、台所やトイレから出る生活排水を、排水管を通して公共の下水道管へ流します。
その後は排水処理場まで運ばれ、きれいな水に処理して河川に放流されるのです。

造成工事

造成工事とは、建物を建築できるように土地の状態を変更・整備する工事です。
地面を均して整える作業が多く、大地掘削や岩石掘削、表土掘削などの作業があります。
また、盛土や切土、伐根作業も造成工事で行います。
建物を建設する際、重機や手作業で土地に必要な整備を行うのです。

土木作業員として活躍しましょう!

手を握る
ここまで、弊社が手掛ける土木工事の種類について一部ご紹介してきましたが、いかがでしたか?
いずれも人々の生活に直結する工事です。
土木工事は社会貢献度の高い職種なので、大きなやりがいを感じながら働けるでしょう。
弊社求人は、経験の有無を問いません。
未経験者も大歓迎です!
土木工事に興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご応募ください。

互いの成長を目指しませんか?

現在弊社では、業務をお手伝いしてくださる協力会社様を募集しております。
公共・民間などの現場において、共に土木工事や外構工事、エクステリア工事を手掛けませんか?
双方でメリットを得られるお話合いができればと考えております。
弊社との協力関係に興味をお持ちくださった会社様は、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

土木工事なら栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機へ|職人募集・求人
株式会社ヒカリ工機
〒329-1311 
栃木県さくら市氏家3462-28
TEL:028-678-6890 FAX:028-678-8186
※営業電話お断り


関連記事

求職者必見!土木工事の仕事に向いている人とは?

求職者必見!土木工事の仕事に向いている人…

「土木工事の仕事を始めたい!」そう思っている方はいらっしゃいませんか? 今回は、土木工事の仕事に向い …

アットホームな雰囲気が自慢の会社で働こう!

アットホームな雰囲気が自慢の会社で働こう…

ただいま弊社では、現場スタッフを求人募集しています。 和気あいあいとした職場なので、長く働いてくれて …

みんなで猪苗代に行ってきました!

みんなで猪苗代に行ってきました!

9月も半ばにさしかかりますが、まだまだ暑い日が続いていますね。 皆さまはいかがお過ごしですか? みん …

お問い合わせ  採用情報