投稿日:2023年1月24日

求職者向け!外構工事とエクステリア工事の違いとは?

こんにちは!
栃木県さくら市で土木工事業者として活動する株式会社ヒカリ工機です。
栃木内全域で公共・民間からご依頼をいただく、土木工事やエクステリア・外構工事に携わっております。
本コラムでは求職者の方に向けて、外構工事とエクステリア工事の違いについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

外構工事とは

工事
外構工事とは、住宅や店舗などの建物以外の外回りを整える工事です。
例えば、門扉・フェンス・車庫・カーポート・植栽などが挙げられます。
その他にも、飛び石・砂利敷き・土地の水勾配・U字溝に関わる工事も含まれます。
また、外構は装飾という意味合いよりも、建物において何らかの機能を兼ね備えているという特徴を持つのです。

エクステリア工事とは

エクステリアとは、インテリアの対義語として用いられる言葉です。
インテリアは屋内の家具や壁紙、照明など、室内空間全般を意味します。
つまり、エクステリア工事とは住宅周りの空間デザインを整える工事です。
例えば、門扉から入口までのアプローチを整えたり、ウッドデッキを設置したりなど、デザイン面を重視した施工が行われるのがエクステリア工事の特徴です。

外構工事とエクステリア工事の違い

外構工事とエクステリア工事は、同じ意味で使われることがよくあります。
しかし厳密には少し違う点があるのです。
外構は建物の外回りにある構造物自体を施工するのに対し、エクステリアは建物の外回りの空間全体を指します。
また、上記でも少し触れましたが、インテリアの対義語となるエクステリアは装飾という意味合いが含まれております。
そのため、外構工事は防犯や目隠しを目的とするフェンスを設置するなどの機能性を重視し、エクステリアは建物の外回りをおしゃれにする工事とお考えいただければ、違いが分かりやすいでしょう。

経験・未経験問わず大歓迎!

手を握る人
株式会社ヒカリ工機では現在、新規スタッフを求人中です。
今回は求職者の方に向けて、外構工事とエクステリア工事の違いについてご紹介しました。
外構工事・エクステリア工事の分野で活躍を目指したいとお考えの方はいらっしゃいませんか?
弊社では、資格取得支援制度を設けておりますので、成長意欲のある方を力強くサポートしております。
「技術を身につけたい」「この業界で活躍したい」
このように、高い志を持つ方は、ぜひ私たちと一緒に働きましょう!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

弊社との協力関係をご検討ください!

土木工事や外構工事を手掛ける弊社では、協力会社様を募集しております。
協力関係を結ぶことで、利益の向上はもちろん、技術力の向上も目指せます!
信頼できるパートナーとなれるよう、互いを高め合える存在として共に活躍したいと考えておりますので、ぜひ弊社との協力関係をご検討ください!
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

土木工事なら栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機へ|職人募集・求人
株式会社ヒカリ工機
〒329-1311 
栃木県さくら市氏家3462-28
TEL:028-678-6890 FAX:028-678-8186
※営業電話お断り


関連記事

土木工事・道路工事

土木工事・道路工事

こんにちは!株式会社ヒカリ工機です! こちらは道路の公共工事の様子です。みなさまが安心してご利用いた …

協力会社さま募集!ともに業績アップを目指しましょう!

協力会社さま募集!ともに業績アップを目指…

ただいま株式会社ヒカリ工機では、協力会社さまを募集中です! 弊社は、土木工事やエクステリア・外構工事 …

スグノ製作所 新築工事

スグノ製作所 新築工事

スグノ製作所の新築工事が完了しました。 スグノ製作所 新築工事 施工のご依頼はお気軽に! 弊社は、土 …

お問い合わせ  採用情報