投稿日:2023年1月30日

どんなところが大変?土木工事の苦労話

栃木県さくら市にある株式会社ヒカリ工機では、土木工事・外構工事などの工事業を公共・民間を問わず行っています。
土木工事ときいてイメージするのは「3K」という言葉ではないでしょうか?
きつい作業・汚い作業・危険な作業、どれもまごうことなき事実です。
今回は、土木作業の大変なところをテーマにご紹介いたします!

事故の多さ

ヘルメットを持つ作業服の男性
土木作業には気を付けないとケガや事故に繋がることが多くあります。
土木工事には高所などの危険な場所での作業の他に、重機・周囲の状況などにも気を付けて作業しなくては最悪の場合、死亡事故になってしまうことも…。
土木作業員は、時間だけではなく命を懸けて仕事をしているといっても過言ではありません。

労働環境が過酷

土木作業は夏の暑さや、冬の寒さに耐えながら作業しなくてはなりません。
空調のきいていない場所での作業なので、夏場は熱中症対策・冬場は低体温症、凍傷、低温やけどなどにならないような寒さ対策が必須です。
また天候が悪い日に作業は行いませんが、工期が迫っている場合は多少天候が悪くても作業を行う場合もあります。
小雨で濡れた足場や、突風などで事故に繋がる可能性も少なくありません。
このように、季節や天候にもよりますが、労働環境は過酷です。

体力的にきつい

土木工事は重い資材の持ち上げや運び、しゃがみ作業、通行人への配慮など、精神的にも肉体的にも疲弊し、腰や肩を痛めることも珍しくありません。
肉体的な疲労から心の余裕がなくなり、イライラして仕事仲間に強い語気で怒鳴ってしまったり、些細な一言に傷ついてしまったり、負のスパイラルに陥ってしまいます。
日頃から体と心を鍛えるトレーニングをしておかなければ、続けるのは難しいでしょう。
逆に、体を鍛えるのが趣味の人には向いているかもしれません!

株式会社ヒカリ工機は求人募集中です!

RECRUIT
弊社では土木工事・外構工事に携わる人材を募集しております!
普通自動車免許を持っている18歳以上の方であれば、応募可能です。
きついイメージのある土木作業ですが、その分仕事が終わった時の達成感は他の仕事では味わえません!
長期的に続けると国家資格が取得でき、専門的な知識も身につきます。
ご興味をお持ちの方はぜひご応募ください!

協力会社様を募集しております!

株式会社ヒカリ工機では、土木工事・外構工事に従事している協力会社様を募集しております!
土木工事や外構工事など、公共・民間問わず土木工事全般を幅広く対応しており、地域社会の発展に貢献してまいりました。
お力になれることもあると思いますので、ご興味をお持ちになられた会社様はぜひご連絡ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

土木工事なら栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機へ|職人募集・求人
株式会社ヒカリ工機
〒329-1311 
栃木県さくら市氏家3462-28
TEL:028-678-6890 FAX:028-678-8186
※営業電話お断り


関連記事

桜を見に行ってきました!

桜を見に行ってきました!

桜も散り始めた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さて、先日、桜を見に行ってきました。 写 …

仕事にも遊びにも全力投球できる環境を求めるなら弊社へ!

仕事にも遊びにも全力投球できる環境を求め…

栃木県さくら市の『株式会社ヒカリ工機』では、土木工事に携わってくださる方を求人募集中! 求人募集 土 …

戸建て住宅外構工事

戸建て住宅外構工事

こんにちは!株式会社ヒカリ工機です! 今回は一般住宅のカーポートを施工いたしました。建物のイメージに …

お問い合わせ  採用情報