投稿日:2023年1月27日

初心者でも大丈夫?土木工事で使う用語

こんにちは!株式会社ヒカリ工機です。
栃木県を活動エリアとし、県内各地で土木・外構工事業に従事しています!
「土木工事は資格がないとできないの?」という疑問をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
お仕事を始めるにあたって土木工事は特別な資格は必要ありません!
しかし、早く現場に慣れたいと思う方は前もって土木工事で使う用語を知っておくと、お仕事がスピーディに行えます!
今回は、土木工事で使う土木用語をいくつかご紹介いたします!

土木工事で使う用語

人差し指を出す女性
土木用語には同じように見えても意味が全く違う言葉が数多く存在します。
また一般的に使われている言葉でも、土木現場では意味が変わるものもあります!
全ては紹介しきれないので、ほんの一部だけご紹介いたします。

明かり(あかり)

トンネルの坑外のことを「明かり(あかり)」と言います。
トンネル工事以外の工事を「明り丁場」「明かり丁場」と呼び、トンネル工事以外の外の掘削作業を「明かり掘削」と呼びます。

朝顔(あさがお)

材料などの落下物による被害防止のために取り付けるものです。
地上10m以内に、足場側面にひさし状の突き出し部分を斜め上方向に取り付けます。
また20m以上の建築物の場合、朝顔を2段以上設置します。
小型ホッパーのことをいう場合もあります。

作業主任者

作業員の指揮や監視を行う立場の人です。
作業主任者は免許や一定の技能講習を修了済みなどの条件があります。
労働安全衛生法で労働災害を防止するために管理が必要な作業で、作業主任者のもと工事を行わなくてはいけません。

スタッフ

アルミやグラスファイバー製の長い定規のようなもので「標尺」や「箱尺」とも言います。
水準測量で使用し、3m~7mまで伸びるものもあります。
表と裏があり、表は10㎝・1㎝ごとの目盛り、1㎝と0.5㎝ごとに2種類の印が刻まれています。
裏には1㎜単位の目盛りが刻まれています。

特定建設作業

激しい騒音や振動が発生する作業のことで、この作業をする場合、作業の7日前までに都道府県知事に届け出が必要です。
くい打機・くい抜機・くい打・くい抜機を使用する作業、びょう打機を使用する作業、削岩機を使用する作業、空気圧縮機を使用する作業などがあります。
この他にもさまざまな作業が存在します。

株式会社ヒカリ工機は求人募集中です!

RECRUIT
弊社では土木工事・外構工事に携わる人材を募集しております!
普通自動車免許を持っている18歳以上の方であれば、応募可能です。
飲み会などのイベントも定期的に開いており、スタッフ同士が仲の良い職場です!
ご興味をお持ちの方はぜひご応募ください!

協力会社様を募集しております!

弊社では土木工事・外構工事を手掛ける協力会社様を募集中です!
一つ一つの作業に責任感を持ち、キッチリと仕事を仕上げることをモットーとして、人々の暮らしを支えるため、日々邁進しております。
弊社との協力にご興味をお持ちくださった会社様は、ぜひご連絡ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

土木工事なら栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機へ|職人募集・求人
株式会社ヒカリ工機
〒329-1311 
栃木県さくら市氏家3462-28
TEL:028-678-6890 FAX:028-678-8186
※営業電話お断り


関連記事

土木工事の魅力について紹介します!求職者必見!

土木工事の魅力について紹介します!求職者…

株式会社ヒカリ工機は栃木県さくら市に拠点を置き、活動エリアとして栃木県全域で土木工事を行なっておりま …

仕事にやりがいを求めるなら株式会社ヒカリ工機へ!

仕事にやりがいを求めるなら株式会社ヒカリ…

「せっかくならやりがいを感じながら働きたい」 弊社であれば、このような方の想いに応えることができます …

仕事も遊びも全力投球!人生楽しんだもの勝ち!!

仕事も遊びも全力投球!人生楽しんだもの勝…

栃木県さくら市や宇都宮市などの各地で活動する『株式会社ヒカリ工機』では、ただいま土木工事の現場スタッ …

お問い合わせ  採用情報