投稿日:2023年2月11日

土木工事ってどんな仕事?

こんにちは!
栃木県を中心に県内各地で土木工事・外構工事などの工事業務に従事しております、株式会社ヒカリ工機です!
「土木工事」と一言でいってもどんな仕事をするのか、具体的には知らない方が多いのではないでしょうか?
土木工事とは建物以外の建築工事で、道路を作ったり建物の基礎部分を作ったりする工事です。
今回は、土木工事について簡単にご紹介いたします!

土木工事は大きく分けて3種類!

ヘルメットを持つ作業服の男性
土木工事は「基礎工事」「造成工事」「外構工事」の3種類に分かれます。
土木工事は建築工事をする前の基礎となる部分の工事と、建物が完成した後の仕上げの工事がメインです。

基礎工事

基礎工事は、建築物の基礎である基盤作りのために行う工事です。
地盤がゆるいところに建築する場合は、直接地面に杭を差し込んで建物を支える杭基礎。
かたく、しっかりした地盤には直接地盤に基礎を作る、直接基礎というものがあります。
直接基礎の中にもいくつか種類があります。

造成工事

造成工事とは、土地が建築できない環境であった場合に、土地を加工することで建築できるようにする工事のことです。
高低差がある土地、変形している土地、地盤が弱くなっている土地などで建築する際に前準備として造成工事が行われます。

外構工事

外構工事とは、建物以外を造る工事です。
門扉・フェンス・ガレージなどですが、この他にも飛び石・砂利敷きなどが挙げられます。
建物が完成した後の仕上げの工事が外構工事です。

民間工事と公共工事の違いは?

民間工事と公共工事の主な違いは「発注者」です。
国・都道府県・市町村などの公共団体が発注するのが公共工事です。
公共工事のメリットとしてインフラストック効果・インフラフロー効果の2つがあります。
民間企業が発注した工事が民間工事となり、公共工事が税金を用いるのに対して、民間企業が資金調達を行います。

株式会社ヒカリ工機は求人募集中です!

RECRUIT
弊社では土木工事・外構工事に携わる人材を募集しております!
普通自動車免許を持っている18歳以上の方であれば、応募可能です。
幅広い年齢層の社員が揃っており、とてもアットホームな職場ですよ!
ご興味をお持ちの方はぜひご応募ください!

協力会社様を募集しております!

株式会社ヒカリ工機では、土木工事・外構工事に従事している協力会社様を募集しております!
最先端の技術や情報交換で、お互いのスタッフの成長にもいい影響を与える良好な関係を築きたいと考えております。
ご興味をお持ちの会社様はぜひご連絡ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

土木工事なら栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機へ|職人募集・求人
株式会社ヒカリ工機
〒329-1311 
栃木県さくら市氏家3462-28
TEL:028-678-6890 FAX:028-678-8186
※営業電話お断り


関連記事

夏を満喫!猪苗代でジェットスキー!

夏を満喫!猪苗代でジェットスキー!

「株式会社ヒカリ工機」は、栃木県さくら市に拠点を構え、県内で活動している土木工事業者です。 仕事も遊 …

年末年始休業のお知らせ

年末年始休業のお知らせ

皆さま、こんにちは。 年の瀬も押し迫り、寒さが厳しくなってきましたね。 本年は、土木工事やエクステリ …

【土木工事の求人】社員を大切にする会社でイキイキと働きませんか?

【土木工事の求人】社員を大切にする会社で…

栃木県宇都宮市などで活動する『株式会社ヒカリ工機』では、土木工事に携わってくださる方を求人募集中です …

お問い合わせ  採用情報