投稿日:2023年2月26日

国家資格?今後役立つ土木の資格

こんにちは!
株式会社ヒカリ工機は栃木県さくら市を中心に県内各地へ赴き、土木工事・外構工事などを行い人々の生活をサポートしています。
土木工事業で一人前になるためには、特殊作業員になることが必要不可欠です。
特殊作業員とはオペレーターや測量士、現場監督などですね!
どれも資格を持っていないとできませんが、特殊作業員になると給料もグッと上がり、仕事の幅が広がります。
今回は土木工事に関連する資格をご紹介いたします!

土木関連の資格

勉強をする男性
土木関連の資格は「土木施工管理技士」「測量士」「技術士」などがあります。
「土木施工管理技士」は、土木工事の現場で管理・監督をする立場の人に必要な国家資格です。
1級・2級があり、2級は主任技術者として活躍できる小規模な工事、1級は一定規模以上の土木工事を請け負うために企業が置かなくてはならない「専任技術者」「監理技術者」になることができます。
「測量士」とは、国土交通省国土地理院が管轄している国家資格で、土地の位置・面積・距離などの測量を行う職業です。
建設工事を行う際には必ず測量をしなくてはなりません。
「測量士」と「測量士補」の2種類があります。
測量士は測量業務を行い「測量計画」を作成しますが、測量士補は測量業務が行えても「測量計画」の作成はできません。
「技術士」は、建設コンサルタントとして土木に関する「計画・研究・設計・分析・試験・評価」に関する指導をします。
土地や計画の事前調査、計画・設計・現場管理、先端技術開発のための相談、発展途上国への技術指導、企業からの依頼による調査・研究・技術評価・技術指導なども仕事です。測量士以外は、実務経験が必要とされ受験資格の条件にもよりますが、最長で13年の実務経験が必要です。

株式会社ヒカリ工機は職人を求人募集しております!

初心者マークとスマホ
弊社では土木工事・外構工事に携わる人材を経験者・未経験問わず募集しております!
普通自動車免許を持っている18歳以上の方であれば、応募可能です。
経験者はもとより、未経験の方やその他異業種からの転職をご希望のお方まで、広く歓迎しております!
ご興味をお持ちの方はぜひご応募ください!

協力会社様を募集しております!

株式会社ヒカリ工機では、土木工事・外構工事に従事している協力会社様を募集しております!
これからの経営に不安を抱えている会社様がいらっしゃいましたら、弊社と協力関係を結びませんか?
ご興味をお持ちの会社様はぜひご連絡ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

土木工事なら栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機へ|職人募集・求人
株式会社ヒカリ工機
〒329-1311 
栃木県さくら市氏家3462-28
TEL:028-678-6890 FAX:028-678-8186
※営業電話お断り


関連記事

株式会社ヒカリ工機で生き生きと働きませんか?

株式会社ヒカリ工機で生き生きと働きません…

現在、株式会社ヒカリ工機では、外構工事をはじめ土木工事に携わってくださる方を募集しています。 未経験 …

表彰していただきました

表彰していただきました

こんにちは、株式会社ヒカリ工機です。 今回は、住友林業株式会社から労働安全衛生の表彰を受けたことにつ …

戸建て住宅外構工事

戸建て住宅外構工事

こんにちは!株式会社ヒカリ工機です! 今回は一般住宅のカーポートを施工いたしました。建物のイメージに …

お問い合わせ  採用情報