投稿日:2023年3月7日

土木工事の作業員が不足している理由3つ

こんにちは!株式会社ヒカリ工機です。
弊社では栃木県さくら市を中心に土木工事や外構工事などの土木工事全般の業務に携わっております。
現在、土木業界では人手不足が問題になっています。
専門知識や高い技術を持った作業員は多数存在していますが、後に続く人員が近年不足しており、かなり無理をしている状況です。
人手不足は長い間抱えている問題ですが、なぜ人手不足になるのでしょうか?
今回は「土木作業員が不足する理由」についてご紹介いたします!

離職率が高い

スーツの男性と作業服の男性
離職率の高い理由としては「休みが少ない」「福利厚生が不十分」という点が挙げられます。
土木業は体力的にも精神的にも消耗する職業ですので、他の職種よりも「休憩」「休日」がとても重要なタスクです。
しかし、工期の切迫、従業員の減少で無理にでも出勤しなくてはいけない場合があります。
無理をした結果、体を壊してしまったり、精神が疲弊してしまったりして退職に繋がってしまうのです。

若年層が入ってこない

若年層のような、体力がある世代が入ってこないのも問題の一つです。
若いころから土木で働いていれば、他の人よりも早く入った分だけ知識も経験も積み上がり、会社に大きく貢献できます。
しかし、一人前になるまでに時間と労力がかかりすぎる面がネックです。
現在働く人の価値観は「仕事第一」よりも「私生活の充実」を重要視する人が多くなってきています。
土木業界は専門的な知識や技術力が出世には必要不可欠で、休憩時間中にも勉強したり、家に帰っても仕事について学んだり、自主的に学習しなくてはいけません。
「土木業界で一人前になるには、最低10年かかる」といわれています。
それまでは「私生活」を仕事に充てなくてはならないので、土木業界から遠ざかってしまうのです。

他社との競争の激化

業界全体が人手不足ということは、多くの会社が人手不足ということです。
企業同士が人材の取り合いになっており、求人倍率も上がっています。
また、自治体の技術者が民間に引き抜かれたり、民間の技術者が自治体に転職したりしていることも珍しくありません。
このように人手不足にはさまざまな要因があり、興味を持ってもらえるような対策が必要です。

株式会社ヒカリ工機は職人を求人しております!

履歴書とボールペンと本
弊社では土木工事・外構工事に携わる人材を経験者・未経験問わず募集しております!
普通自動車免許を持っている18歳以上の方であれば、応募可能です。
従業員同士がとても仲良しで、月に1回イベントを開いています!
仕事も優しく厳しく教えますが、遊ぶときは全力で遊ぶメリハリをつけるのが弊社のスタッフのいいところです!
ご興味をお持ちの方はぜひご応募ください!

協力会社様を募集しております!

株式会社ヒカリ工機では、土木工事・外構工事に従事している協力会社様を募集しております!
困ったことがあれば相談、仕事の融通、技術の共有などを行い、会社の成長に繋げたいと考えております!
ご興味をお持ちの会社様はぜひご連絡ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

土木工事なら栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機へ|職人募集・求人
株式会社ヒカリ工機
〒329-1311 
栃木県さくら市氏家3462-28
TEL:028-678-6890 FAX:028-678-8186
※営業電話お断り


関連記事

表彰していただきました

表彰していただきました

こんにちは、株式会社ヒカリ工機です。 今回は、住友林業株式会社から労働安全衛生の表彰を受けたことにつ …

未経験からでもプロの職人を目指すなら株式会社ヒカリ工機へ!

未経験からでもプロの職人を目指すなら株式…

栃木県さくら市の土木工事業者『株式会社ヒカリ工機』では、新たな仲間を募集中! 今回は、現在求職中の方 …

みんなでBBQしました!

みんなでBBQしました!

6月17日に、みんなでBBQしました! みんなでBBQ 晴れた空の下でやるBBQは最高です。 なぜみ …

お問い合わせ  採用情報