投稿日:2023年3月1日

土木施工管理技士の受験資格は?

こんにちは!
株式会社ヒカリ工機は、栃木県さくら市で土木工事・外構工事などを手掛け、たくさんのお客様に満足度の高い施工を提供しております。
今回は、土木現場で管理・監督をする立場になるために必要な「土木施工管理技士の受験資格」についてご紹介いたします!
1級・2級の2種類あり、学歴や実務経験年数によって受験資格が決められているので、ぜひ最後までご覧くださいね!

1級土木施工管理技士の受験資格

パソコンを操作する男性
1級は「専任技術者」「監理技術者」になることができる国家資格です。
学歴が大学卒業者の場合、実務経験年数は指定学科では卒業後「3年以上」、指定学科以外では「4年6ヵ月以上」となります。
短期大学卒業者の場合、指定学科では卒業後「5年以上」、指定学科以外では「7年6ヵ月以上」となります。
高等学校・中等教育学校卒業者の場合、指定学科では卒業後「10年以上」、指定学科以外では「11年6ヵ月以上」となります。
それ以外の物は「15年以上」の実務経験が必要です。
2級合格者も受験できます。

2級土木施工管理技士

1次検定と2次検定があり、1次検定の受験資格は「年齢が17歳以上の者」です。
2次検定は、1級よりも実務経験年数が少なくても受験資格があります。
受験資格は一時検定の合格者であることと、学歴による実務経験年数が満たされていることです。
大学卒業者の実務経験年数は、指定学科で「卒業後1年以上」、指定学科以外では「1年6ヵ月以上」です。
短期大学卒業者の実務経験年数は、指定学科で「卒業後2年以上」、指定学科以外では「3年以上」です。
高等学校・中等教育学校卒業者の実務経験年数は、指定学科で「卒業後3年以上」、指定学科以外では「4年6ヵ月以上」です。
その他の者は「8年以上」になります。

株式会社ヒカリ工機は職人を求人しております!

RECRUIT
弊社では土木工事・外構工事に携わる人材を募集しております!
普通自動車免許を持っている18歳以上の方であれば、未経験であっても応募可能です。
もちろん、経験者の方も歓迎しており、お持ちの能力や経験を最大限考慮して給与を決定いたしますので、収入アップも見込めます!
ご興味をお持ちの方はぜひご応募ください!

協力会社様を募集しております!

株式会社ヒカリ工機では、土木工事・外構工事に従事している協力会社様を募集しております!
安定した受注数と、高い技術を持ったスタッフが在籍しておりますので、業務量の安定とスピーディな現場作業が可能です!
ご興味をお持ちの会社様はぜひご連絡ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

土木工事なら栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機へ|職人募集・求人
株式会社ヒカリ工機
〒329-1311 
栃木県さくら市氏家3462-28
TEL:028-678-6890 FAX:028-678-8186
※営業電話お断り


関連記事

【求人募集中】土木作業員の仕事に興味のある方は必見です

【求人募集中】土木作業員の仕事に興味のあ…

栃木県さくら市に拠点を構える「株式会社ヒカリ工機」は、ただいま土木作業員を募集しています。 入社後は …

株式会社ヒカリ工機で働くメリットとは?

株式会社ヒカリ工機で働くメリットとは?

栃木県宇都宮市やさくら市などで活動する『株式会社ヒカリ工機』では、土木工事に携わってくださる方を求人 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社ヒカリ工機では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

お問い合わせ  採用情報