投稿日:2023年3月16日

現場の監視役?作業主任者の仕事とは?

こんにちは!
株式会社ヒカリ工機は栃木県さくら市などで数多くの施工実績を誇り、お客様のご期待に応えるため、日々技術を磨いております。
法令に定められた作業では作業員を直接指揮、監督、資材や機材の点検をするための「作業主任者」の配置が義務付けられています。
作業主任者は、資格試験に合格した者や特定の技能講習を修了した者の中から事業者が選任します。
今回は作業主任者の仕事内容と作業主任者が必要な作業をご紹介いたします!

作業主任者の仕事内容

腕を組む作業服の男性
作業主任者の仕事内容は、作業の直接指揮・使用する機械等の点検・機械等に異常があったときの必要な措置、安全装置などの使用状況の監視などです。
事業者は、作業主任者を2人以上選任するときもあり、それぞれの作業主任者の職務の分担を決める必要があります。
作業主任者は労働災害を防止するための制度で、労働安全衛生法によって定められています。

作業主任者が必要な作業

作業主任者が必要な作業は多数存在します。
その中から「足場の組み立て」「鋼橋架設作業」の2つを簡単にご紹介いたします。
足場の組み立てには、「足場の組み立て等作業主任者」が必要です。
つり足場、張り出し又は高さが5m以上の構造の足場の組み立て、解体・変更の作業を行う場合です。
次に、鋼橋架設作業です。
鋼橋架設とは、文字通り橋を設置することをいいます。
上部構造の高さが5m以上、または支間が30m以上の鋼橋の仮設や解体、変更の作業を行う場合には、「鋼橋架設作業主任者」が必要です。
コンクリートの橋の設置や変更をする場合は「コンクリート橋架設等作業主任者」が必要で、鋼橋架設作業主任者とは違う別の講習を受けなくてはいけません。

株式会社ヒカリ工機は職人を求人しております!

RECRUIT
弊社では土木工事・外構工事に携わる人材を経験者・未経験問わず募集しております!
普通自動車免許を持っている18歳以上の方であれば、応募可能です。
社員同士が仲良しなアットホームな職場で、福利厚生が充実しており資格取得支援も行っております!
ご興味をお持ちの方はぜひご応募ください!

協力会社様を募集しております!

会社経営にお悩みの方はいらっしゃいませんか?
株式会社ヒカリ工機では、土木工事・外構工事に従事している協力会社様を募集しております!
協力会社になると業務量の安定、先端技術や情報の交換などを行うことで会社の成長に繋がるメリットがあります!
ご興味をお持ちの会社様はぜひご連絡ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

土木工事なら栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機へ|職人募集・求人
株式会社ヒカリ工機
〒329-1311 
栃木県さくら市氏家3462-28
TEL:028-678-6890 FAX:028-678-8186
※営業電話お断り


関連記事

アットホームな雰囲気が自慢の会社で働こう!

アットホームな雰囲気が自慢の会社で働こう…

ただいま弊社では、現場スタッフを求人募集しています。 和気あいあいとした職場なので、長く働いてくれて …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社ヒカリ工機では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

やりがい十分!現場スタッフの求人

やりがい十分!現場スタッフの求人

栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機では、土木工事や外構工事に携わってくださる方を求人募集しています。 …

お問い合わせ  採用情報