投稿日:2023年3月13日

危険!土木工事でよくある事故

こんにちは!
株式会社ヒカリ工機は栃木県さくら市を拠点に、人々の生活の一助になることをモットーとして、さまざまなご要望にお応えしてまいりました。
土木工事とは危険と隣り合わせ…、一歩間違えれば重大な事故に繋がる仕事です。
軽いケガで済んだものもあれば、大きな事故になってしまったことも…。
今回は「土木工事でよくある事故」についてご紹介いたします!

巻き込まれ・挟まれる事故

安全第一
土木工事で使う機器に作業中に挟まれたり、体の一部が巻き込まれてしまうケースがよくあります。
ベルトコンベアの位置調整をしようとしたら体勢を崩し、手が隣接したローラーに巻き込まれてしまった事例も報告されています。
原因は、調整のためにベルトコンベアを停止していなかったことでした。
機械の点検をする場合は作業員に声をかけるなどの注意喚起が必要です。
それを行わなかったために起こった事故でした。

墜落・転落事故

建設業界の死亡事故発生原因の中でもっとも多い割合を占めるのが「墜落・転落事故」です。
事例として、「トラック荷台に積み込まれていた小型ドラグ・ショベルを荷台から下ろすときに、小型ドラグ・ショベルの運転を行っていた被災者が小型ドラグ・ショベルとともにトラック荷台から転落した」という事故があります。
これは、死亡事故になってしまい、キャビンに備え付けられたヘッドガードに挟まれてしまったようです…。
このように高所作業ではないときも転落して死亡事故に繋がってしまうケースは珍しくありません。
現場の作業員との情報共有や声掛けをしてコミュニケーションを取る、基本的な確認作業を徹底することが事故を起こさないために大切なことなのです。

株式会社ヒカリ工機は職人を求人しております!

初心者マーク
弊社では土木工事・外構工事に携わる人材を経験者・未経験問わず募集しております!
普通自動車免許を持っている18歳以上の方であれば、応募可能です。
社員同士の交流会のようなイベントが月に1度行われています!
仕事に厳しい人たちもいますが熱心な方が多く、丁寧に教えてくれるので分からないことがあれば遠慮なくお尋ねください!
ご興味をお持ちの方はぜひご応募ください!

協力会社様を募集しております!

株式会社ヒカリ工機では、土木工事・外構工事に従事している協力会社様を募集しております!
経験豊富なスタッフが在籍しており、業務量も安定しておりますので、お力になれる部分もあるかと思います。
ご興味をお持ちの会社様はぜひご連絡ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

土木工事なら栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機へ|職人募集・求人
株式会社ヒカリ工機
〒329-1311 
栃木県さくら市氏家3462-28
TEL:028-678-6890 FAX:028-678-8186
※営業電話お断り


関連記事

さくら市 下水道工事 

さくら市にて下水道工事を行ないました。 ぜひご覧ください! 下水道工事 着工前 施工中 施工後 今回 …

栃木県宇都宮市など各地の皆さまからのご応募をお待ちしてます!

栃木県宇都宮市など各地の皆さまからのご応…

栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機では、ただいま外構工事をはじめ土木工事に携わってくださる方を求人募 …

【協力会社さま・現場スタッフ募集】土木工事のお仕事です!

【協力会社さま・現場スタッフ募集】土木工…

株式会社ヒカリ工機は、栃木県さくら市を拠点に土木工事を手がけております。 弊社では、共に成長し、より …

お問い合わせ  採用情報