投稿日:2023年3月22日

重要な前準備!造成工事とは?

こんにちは!
株式会社ヒカリ工機は栃木県さくら市など県内各地の土木工事全般を手掛けております!
皆様はお出掛け中、旅行中などに「なんでこんなところに家が建っているんだろう?」「こんな環境でよく家を建てられたなあ…」と思うことはありませんか?
家が建てられなさそうな土地に家が建っているのは「造成工事」という工事を施したからです!
では、造成工事とは何でしょう?
今回は、造成工事は何をするのか、についてご紹介いたします!

造成工事とは何をする?

造成工事
住宅などの建築のために、その土地に必要な環境や機能を整えることを造成工事といいます。
樹木が生い茂っている、土地が傾斜地すぎるなど、建物が建てるのに危険な土地を平らにしたり木の伐採をしたりします。
家を建てる以外にも、道路より低い土地を高くしたいとき、軟弱な地盤に家を建てるとき、土砂崩れを防止したいときなどにも造成工事が必要です。
造成工事は地盤調査から始まりますが、施主によっては「地鎮祭」を行うこともあります。
地鎮祭とは、その土地を守る神様に土地を利用させてもらう許可を得て工事の安全を祈願する安全祈願の儀式です。
神事ですのでやらなくても問題はありません。
地鎮祭を行うかは施主が判断します。

宅地造成工事規制区域とは?

宅地造成工事規制区域とは、造成工事によって災害が発生する可能性がある区域のことです。
この区域の造成工事を行う場合には都道府県知事の許可が必要になります。
そのため、造成工事をする際はその土地が規制区域に該当しているか、過去に造成工事を行った実績はあるか、などを調べる必要もあります。

株式会社ヒカリ工機は職人を求人しております!

RECRUIT
弊社では土木工事・外構工事に携わる人材を経験者・未経験問わず募集しております!
普通自動車免許を持っている18歳以上の方であれば、応募可能です。
福利厚生を完備しており、社員の資格取得を完全サポートいたしますので、公私ともに充実した生活を送ることができます。
ご興味をお持ちの方はぜひご応募ください!

協力会社様を募集しております!

株式会社ヒカリ工機では、土木工事・外構工事に従事している協力会社様を募集しております!
協力関係を結べば、一人では挑戦が難しい業務も可能になり、広告宣伝費の節約にもなります!
技術や情報の交換や人脈を広げる機会ともなりますのでメリットがたくさんございます!
ご興味をお持ちの会社様はぜひご連絡ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

土木工事なら栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機へ|職人募集・求人
株式会社ヒカリ工機
〒329-1311 
栃木県さくら市氏家3462-28
TEL:028-678-6890 FAX:028-678-8186
※営業電話お断り


関連記事

土木工事・道路工事

土木工事・道路工事

こんにちは!株式会社ヒカリ工機です! こちらは道路の公共工事の様子です。みなさまが安心してご利用いた …

土木工事職人の募集!気さくな仲間があなたの入社を待っています

土木工事職人の募集!気さくな仲間があなた…

栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機では、土木工事や外構工事の現場スタッフとして活躍してくださる方を求 …

戸建て住宅外構工事

戸建て住宅外構工事

こんにちは!株式会社ヒカリ工機です! 今回は一般住宅のカーポートを施工いたしました。建物のイメージに …

お問い合わせ  採用情報