投稿日:2023年3月19日

土木工事と建築工事の違い

こんにちは!
栃木県さくら市を中心に県内各地で土木工事業を営んでおります、株式会社ヒカリ工機です!
お客様に最高のサービスを提供するために日々精進しております!
皆様、「土木工事」と「建築工事」を一緒くたにして使っていること、ありませんか?
土木工事と建築工事はそれぞれ明確な違いがあります。
今回は土木工事と建築工事の違いについてご紹介いたします。

土木工事とは?

土木工事
土木工事とは、簡単に説明すると「地面より下」の工事です。
建物を建てる土台となる部分ですので、地盤を調べて土地に問題がないかを確認します。問題がある場合、建物が建てられる土地にする「造成工事」も行います。
公共の土木工事は橋・トンネル・道路・ダムなどの事業が多いです。
「土木」といわれて一般の方がイメージするのは後者の方かもしれませんね!
社会環境の整備をするお仕事です!

建築工事はどの部分の工事?

土木が地面の下だったのに対し、建築工事は「地面より上」の工事をします。
住宅やマンションなど、人が生活するスペースを作るのが建築工事です!
土木工事が建物を建てられる状態にしてくれるので、建築工事は土木工事がいないと成り立たないお仕事です。
建築工事に近い言葉に「建設工事」というものもあります。
建築工事には建築基準法第2条に「建築や建築物を新築し、増築し、改築し、または移転すること」という記載がありますが、建設工事に法律上の定義はありません。
マンション・住宅・橋・道路などの構造物を作るという意味があり、建設工事の中に「建築」や「土木」があるといえます。

株式会社ヒカリ工機は職人を求人しております!

給与明細と電卓
弊社では土木工事・外構工事に携わる人材を募集しております!
普通自動車免許を持っている18歳以上の方であれば、応募可能です。
未経験者でも安心して成長できる教育体制を敷いておりますので、意欲があれば大丈夫です!
ご興味をお持ちの方はぜひご応募ください!

協力会社様を募集しております!

株式会社ヒカリ工機では、土木工事・外構工事に従事している協力会社様を募集しております!
協力会社となると、業務量の安定や仕事の融通などのメリットがあり、会社の成長の大きな一歩にもなります。
ご興味をお持ちの会社様はぜひご連絡ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

土木工事なら栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機へ|職人募集・求人
株式会社ヒカリ工機
〒329-1311 
栃木県さくら市氏家3462-28
TEL:028-678-6890 FAX:028-678-8186
※営業電話お断り


関連記事

【土木工事の求人】現場スタッフを募集中!

【土木工事の求人】現場スタッフを募集中!

栃木県さくら市に本社を置く株式会社ヒカリ工機は、土木工事やエクステリア・外構工事で地域に貢献していま …

【求人募集中】土木作業員の仕事に興味のある方は必見です

【求人募集中】土木作業員の仕事に興味のあ…

栃木県さくら市に拠点を構える「株式会社ヒカリ工機」は、ただいま土木作業員を募集しています。 入社後は …

仕事も遊びも、どちらも楽しみたい人は株式会社ヒカリ工機へ!

仕事も遊びも、どちらも楽しみたい人は株式…

栃木県宇都宮市やさくら市などで土木工事を手がける『株式会社ヒカリ工機』では、新規スタッフを求人募集中 …

お問い合わせ  採用情報