投稿日:2023年3月25日

エクステリア工事のスペシャリスト!エクステリアプランナー

こんにちは!
株式会社ヒカリ工機は栃木県さくら市にある土木工事業者です!
さまざまな現場や状況に対応し、お客様に高品質なサービスをご提供するため、県内各地に活動地域を拡大しております。
エクステリアプランナーはあまり聞き慣れない言葉ですが、響きだけでもとてもかっこいいと思いませんか?
エクステリアプランナーは、外構工事に欠かせない大切な存在です!
今回はエクステリアプランナーのお仕事と必要な資格について、ご紹介いたします!

エクステリアプランナーとは?

打ち合わせの様子
エクステリアプランナーとは、建物の外側全体の設計・工事管理を行う人のことです。
お客様のご要望を聞いて理解し、企画や設計を行います。
お家の外観や町の景観に合わせた素材選び、近隣住民への配慮、隣家との境界線の把握などもお仕事です。
設計・管理・監督をする立場の人なので幅広い技術や知識を持っています。
「土木工事と関係ないではないか」と思われるかもしれませんが、土木の知識や技術を活かせる職業なのです!

エクステリアプランナーには資格が必要?

エクステリアプランナーは任意の民間資格ですので、絶対必要というわけではありません。
しかし、エクステリアプランナーの資格は外構工事や設計などの幅広い技術を持っている証明にもなります。
転職の際に持っておくと有利になる可能性があります。
1級と2級があり、2級には受験資格はいらず誰でも受けることができます。
1級には受験資格があり「木造建築士」「建築施工管理技士」「造園施工管理技士」「土木施工管理技士」「給水装置工事主任技術者」「2級エクステリアプランナー」のいずれかの資格を持っている人が受験できます。
2級エクステリアプランナーを持っている人は3年以上の実務経験が必要です。

株式会社ヒカリ工機は職人を求人しております!

RECRUIT
弊社では土木工事・外構工事に携わる人材を募集しております!
普通自動車免許を持っている18歳以上の方であれば、応募可能です。
経験をお持ちでない方でも意欲を重視して採用いたしますので、「職人になりたい!」という気持ちがあれば大丈夫です!
ご興味をお持ちの方はぜひご応募ください!

協力会社様を募集しております!

株式会社ヒカリ工機では、土木工事・外構工事に従事している協力会社様を募集しております!
協力会社になると、業務量の安定や先端技術・情報の交換、広告宣伝費の節約などメリットが多数ございます!
ご興味をお持ちの会社様はぜひご連絡ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

土木工事なら栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機へ|職人募集・求人
株式会社ヒカリ工機
〒329-1311 
栃木県さくら市氏家3462-28
TEL:028-678-6890 FAX:028-678-8186
※営業電話お断り


関連記事

スグノ製作所 新築工事

スグノ製作所 新築工事

スグノ製作所の新築工事が完了しました。 スグノ製作所 新築工事 施工のご依頼はお気軽に! 弊社は、土 …

仕事にも遊びにも全力投球できる環境を求めるなら弊社へ!

仕事にも遊びにも全力投球できる環境を求め…

栃木県さくら市の『株式会社ヒカリ工機』では、土木工事に携わってくださる方を求人募集中! 求人募集 土 …

さくら市 下水道工事 

さくら市にて下水道工事を行ないました。 ぜひご覧ください! 下水道工事 着工前 施工中 施工後 今回 …

お問い合わせ  採用情報