投稿日:2023年8月23日

鋼橋架設作業ってどんな場所で働くの?

こんにちは!
株式会社ヒカリ工機です。
栃木県さくら市を拠点とする株式会社ヒカリ工機は、栃木県内全域で土木工事や外構工事を提供しています。
戸建住宅や店舗のエクステリア・外構工事に特化し、門柱やフェンス、玄関アプローチ、車庫スペースなどの外構を美しく機能的に施工しています。
お客様のニーズに柔軟に対応し、デザインやテイストにもこだわりながら、栃木県さくら市の地域づくりに貢献しています。
今回のテーマは、鋼橋架設作業を行う場所についてです!
ぜひ、最後までお付き合いください。

建築現場の特徴と危険性

右手を出す人
鋼橋架設作業は、高所や足場が不安定な場所で行われることが一般的です。
作業員は高所での作業や移動を行い、クレーンやクレーンリフトを使用して構造物を組み立てます。
高所での作業は体力とバランス感覚を要求されるため、安全対策や適切なトレーニングが必要です。
足場の不安定性も挙げられるでしょう。
鋼橋架設作業は、足場が不安定な状況での作業も多くあります。
橋の上に足場を組み、鋼材の取り扱いや組み立て作業を行います。
足場の安定性を確保するためには、適切な支持や固定、耐久性のある構造が必要です。
自然環境や交通量による制約も受けます。
風速や気候条件の変化、近くを通る車両の通行による振動などが、作業に影響を与えることがあります。
そのため、作業計画の立案や安全対策の適切な実施が求められるといえるでしょう。

やりがいと達成感の大きさ

鋼橋架設作業には、危険性や困難さが伴いますが、同時にやりがいや達成感も大きいです。
プロジェクトの重要性などは、その最たるものといってよいでしょう。
鋼橋は社会の重要なインフラの一部であり、人々の生活や経済活動に欠かせない存在です。
鋼橋架設作業に携わることで、社会の発展に貢献しているという使命感や誇りを感じることができます。
自分の手で大規模な構造物を築き上げることで、完成した鋼橋の姿を見ることは、達成感と喜びを与えてくれます。

私たちと一緒に働きませんか?

ジョインチーム
栃木県宇都宮市で活躍する株式会社ヒカリ工機では、仲間を募集中!
アットホームな雰囲気で、代表との距離も近く、全員で協力する社風です。
新人さんも安心して業務に取り組めます。
免許取得支援もありますので、興味を持たれた方はぜひ求人情報ページをご覧ください。

協力業者をお探しの方へ

株式会社ヒカリ工機は、栃木県さくら市を拠点に栃木県宇都宮市などで土木工事やエクステリア・外構工事を手掛ける企業です。
協力会社を募集しており、経験に裏打ちされた技術力を生かし、品質の向上に取り組んでいます。
関係者の皆様、ご質問やご相談はお気軽にお問い合わせください。
協力に前向きなお問い合わせを、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報

土木工事なら栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機へ|職人募集・求人
株式会社ヒカリ工機
〒329-1311 
栃木県さくら市氏家3462-28
TEL:028-678-6890 FAX:028-678-8186
※営業電話お断り


関連記事

やりがい十分!現場スタッフの求人

やりがい十分!現場スタッフの求人

栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機では、土木工事や外構工事に携わってくださる方を求人募集しています。 …

表彰していただきました

表彰していただきました

こんにちは、株式会社ヒカリ工機です。 今回は、住友林業株式会社から労働安全衛生の表彰を受けたことにつ …

夏を満喫!猪苗代でジェットスキー!

夏を満喫!猪苗代でジェットスキー!

「株式会社ヒカリ工機」は、栃木県さくら市に拠点を構え、県内で活動している土木工事業者です。 仕事も遊 …

お問い合わせ  採用情報