投稿日:2024年3月15日

未経験者が土木工事の職人になるまでのプロセス

こんにちは。
株式会社ヒカリ工機です。
栃木県さくら市に拠点を構え、栃木県宇都宮市を含む地域で土木工事、外構工事などの建設業を行っております。
本記事では、土木工事の世界へ踏み込む未経験者が一人前の職人に成長するまでの過程をご紹介します。

土木作業員になるための初歩的なステップ

安全第一・看板
土木工事の分野に飛び込むためには、まずはじめに知識や技術の基礎を学ぶことが重要です。
未経験者が土木作業員として採用される際には、安全教育をはじめとした研修が用意されていることが多いです。
例えば、工事現場で守らなければならない法令や、機械の操作方法、必要な安全措置などについて、詳しく解説されます。
作業現場で必須となるヘルメットや安全靴など、個人防護具の着用方法にも慣れておく必要があるでしょう。

一流の土木工事プロフェッショナルへの成長過程

土木工事の現場での経験を積むにつれ、より専門的な知識や技術を身につけていくことができます。
実際に様々な機械を操作し、地盤を固めたり、コンクリートを流したりする作業を通じて、着実にスキルを磨いていくことが可能です。
弊社の経験豊富な先輩職人たちは、未経験の新人スタッフに対して丁寧な指導を行い、外構工事やそれに関わるさまざまなプロジェクトで彼らの成長をサポートしています。
実際のプロジェクトに関与しながら、仕事の流れや現場のコミュニケーションの取り方も学んでいきます。

土木工事職人に求められるスキルアップと訓練

知識と経験が増えれば、土木工事の職人としてより高度な技術を要求されることもあります。
栃木県さくら市にて、弊社は継続的に従業員の技術向上を図るために各種のトレーニングや資格取得支援を行っています。
また、コミュニケーション力やチームワークの改善も重視されるため、明るく風通しのいい職場環境を維持し、職場内の相互理解と協力を促しているのです!

新たなチームメイトを求人募集中!

WORKLIFE
株式会社ヒカリ工機では現在、土木工事及び外構工事のプロジェクトに携わる新しいスタッフをご案内中です。
熱意と意欲のある方はぜひ、私たちと一緒に成長していきましょう!
応募は求人応募フォームからお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

土木工事なら栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機へ|職人募集・求人
株式会社ヒカリ工機
〒329-1311 
栃木県さくら市氏家3462-28
TEL:028-678-6890 FAX:028-678-8186
※営業電話お断り


関連記事

土木工事の魅力について紹介します!求職者必見!

土木工事の魅力について紹介します!求職者…

株式会社ヒカリ工機は栃木県さくら市に拠点を置き、活動エリアとして栃木県全域で土木工事を行なっておりま …

未経験も大歓迎!弊社で手に職をつけませんか?

未経験も大歓迎!弊社で手に職をつけません…

こんにちは、株式会社ヒカリ工機です。 弊社は、栃木県さくら市を拠点に、土木工事やエクステリア・外構工 …

さくら市 下水道工事 

さくら市にて下水道工事を行ないました。 ぜひご覧ください! 下水道工事 着工前 施工中 施工後 今回 …

お問い合わせ  採用情報