投稿日:2024年3月27日

求められる外構職人のスキルとは

こんにちは、株式会社ヒカリ工機です。
栃木県さくら市に拠点を持ち、栃木県宇都宮市を含む栃木県全域で土木工事、外構工事を行っております。
この記事では、外構職人として求められるスキルについてお話しします。

現場で求められる!外構工事の必須スキル

綺麗な外構
外構工事の現場では、様々な技能が求められることは言うまでもありません。
地盤から始まる基礎工事において正確な測量能力は必須ですし、硬化するコンクリートを扱うには緻密なタイミング感が要求されます。
さらに、デザインの提案や施工に際しては、お客様のニーズを汲み取るセンスも重要となりますね。
これらのスキルは、実務を通じて培われることが多いですが、基礎知識として土木・建築学を学んでおくと、現場作業がより効率的に行えるでしょう。
また、現場作業にはチームでの協力が不可欠ですので、協調性やチームワークを大切にする姿勢も外せないスキルといえるでしょう。

外構職人にとって重要なコミュニケーション能力

外構職人の業務は単に施工を行うだけではありません。
クライアントとの打ち合わせはもちろん、設計事務所や他の業者との調整が必要となりますので、優れたコミュニケーション能力が求められます。
理解しやすい説明や、相手の意見を尊重する姿勢は信頼関係の確立に直結し、結果としてスムーズなプロジェクト進行へとつながります。
また、対人スキルだけでなく、書面でのコミュニケーションも重要です。
図面の読解力や、正確な見積もりの作成能力が求められるため、これらのドキュメントを扱うスキルも外構職人には不可欠です。

未来の外構職人に必要なテクニカルスキル

時代とともに建設業界も革新を遂げており、それに伴い新しい技術や素材への知識も必要とされています。
例えば、耐久性に優れた新素材や環境に配慮した自然素材の利用など、更なるスキルアップが求められています。
これに加えて、情報技術の進歩により、CADソフトウェアを使用したデザイン作業や、プロジェクト管理ツールの活用スキルも未来の外構職人には必要になるでしょう。
技術革新が進む現代においては、伝統的な手法と最新技術の融合により、より高品質で効率的なサービスを提供することができるようになります。

新しい仲間をお待ちしています!

芽・虹
私たち株式会社ヒカリ工機では、現在土木工事および外構工事のスタッフを積極募集しております。
やりがいのある仕事と充実した環境で、一緒に成長しませんか?
ご関心のある方は、ぜひ求人応募フォームよりお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

土木工事なら栃木県さくら市の株式会社ヒカリ工機へ|職人募集・求人
株式会社ヒカリ工機
〒329-1311 
栃木県さくら市氏家3462-28
TEL:028-678-6890 FAX:028-678-8186
※営業電話お断り


関連記事

株式会社ヒカリ工機で働くメリットとは?

株式会社ヒカリ工機で働くメリットとは?

栃木県宇都宮市やさくら市などで活動する『株式会社ヒカリ工機』では、土木工事に携わってくださる方を求人 …

年末年始休業のお知らせ

年末年始休業のお知らせ

皆さま、こんにちは。 年の瀬も押し迫り、寒さが厳しくなってきましたね。 本年は、土木工事やエクステリ …

仕事にやりがいを求めるなら株式会社ヒカリ工機へ!

仕事にやりがいを求めるなら株式会社ヒカリ…

「せっかくならやりがいを感じながら働きたい」 弊社であれば、このような方の想いに応えることができます …

お問い合わせ  採用情報